地球と繋がることの大切さ

地球と繋がることで、自分軸が整い、身体のエネルギーも充電され、より健康で豊かな心を育むことができます。その方法としてアーシングというものがあります。このブログでスピリチュアルな情報を織り交ぜながらアーシングの素晴らしさを伝えていけたらいいなと思っています。

今に意識を向ける

①今に意識を向ける

 

これって雑念が多い人からすると本当に難しいですよね!

わかっちゃいるけど、今に意識を向けられるのなんて10秒も持たない私でした。笑

 

今私がやっている方法は 「瞑想」です。

はいはい、知ってますよ~ やってますよ~ やったことありますよ~

という声が聞こえてきてきました(^-^;

私も瞑想の効果はわかっていたので、過去に何度か挑戦したことがあるのですが、

本当に苦手でいつも3日坊主で終わっていました。

瞑想をしても、雑念ばかりで、心地よくなくて、すぐに効果がでないので辞めてしまっていました。

でも何事も続けなければ効果はないんです。

これは、もう絶対なんです!

昔は努力なんてしたくな~い、努力=ストレスみたいに感じていました。

瞑想を努力というのかわかりませんが、何もしないで楽して雑念がなくなることはまずありません。結局続けられる人だけが、望む自分になれるんです。

 

現在、私は毎日瞑想を15分しています。

瞑想方法としては、椅子に座るか、やわらかいクッションの上に胡坐をかいて座るか

どちらかがおすすめです。

まず、座ったら呼吸に意識を向けます。

吸うときは鼻から冷たい空気が入って、その空気が肺に入っていく感覚を感じます。

吐くときは肺から出ていく暖かい空気が鼻を通って出ていく感覚を感じます。

私はこのやり方で今に意識を向けるようにしています。

 

でも呼吸のやり方は、自分のやりやすい方法でよいと思います。

瞑想の種類はたくさんあり、ネットでもいろんな情報が載っているので自分で調べて一番しっくりきた方法でやるのがいいと思います。

 

最初は瞑想をしていても、頭の中は雑念でいっぱいで、気づくと何か考えていたりします。でも、気づいたらできるだけ呼吸をすることに意識を向けます。

ただこれを繰り返します。

まだ瞑想を初めて1週間ですが、少しずつ普段の生活で雑念が減ってきているのを実感しています。

継続して、また変化を報告していきたいと思います!

 

その他、私が今まで出会った「今に意識を向けるやり方」を紹介します。

もしこっちの方が出来そうだな~と感じたらやってみて下さい(^o^)丿

今今メソッド

知っている人は知っているかもしれませんが、

今今メソッドというものを考えた引き寄せの達人さんがいて、これは今に集中するために、心の中でずっと「今、今、今、今」と唱えるというものです。

意識が違うことに逸れたら、自分の中心(胸のあたりに)意識を戻して、また今に集中する。これを繰り返していると、だんだんと意識が今に向くようになるという方法です。

私も、やってみましたがかなり根気と、これまた苦手な集中力が必要になります。

強い意志があり、根気強い方は続けられるのかもしれないです。

 

丁寧な暮らしをする

丁寧な暮らし凄く憧れています。

youtyubeでも、日常の生活を丁寧に暮らしながら過ごす動画がありますよね。

丁寧に料理をしてきれいに盛り付けたり、自然豊かな庭で犬と戯れ野菜を摘んだり。こんな心穏やかな暮らしをしている人がいるのか~と羨ましく思います。

いきなりここまで丁寧にしなくてもいいのですが、いつもの生活の中で

例えば、いつも何も考えず歯を磨いている時間を、意識して丁寧に磨くとか。

自分の顔や体を丁寧に洗うとか。

そういうことを少しずつやっていくと、今この瞬間に意識を向けられるようになってきます。そして丁寧に自分の事をやってあげるというのは自愛にもつながってくるので一石二鳥かもしれません。

 

それではまた明日顔(^^)/

 

mico